現場ブログBlog

プチ解体のススメ

2024.07.20(Sat) 解体工事コラム

皆様こんにちは!

解体工事専門店トリコワです。

本日は人気のプチ解体についてご案内します。

当社でもプチ解体のご相談が増えております。

プチ解体とは?そんな方はぜひご参考にしてみてください。

 

■プチ解体はさまざま

プチ解体といってもいろいろあります。

①物置

よくご依頼いただくのが物置です。

物置といっても人の手で建てられたものなのか、ヨド物置さんのように置くだけで使用できるタイプなのかによって、価格も工程も異なります。

またスーパーハウスのようなタイプだとユニックで吊り上げ、再利用できることもございます。

注意なのが人の手で建てられた物置です。

アスベスト含有建材が含まれていることもございますので、できれば解体業者にご相談いただいた方がよいでしょう。

 

②車庫

車庫も物置と同様とお考えください。

人の手で建てられたものは、アスベスト含有建材が含まれていることもありますので注意です。

カスケードガレージのように置き型のものは比較的お安く解体できますが、基礎部分にアスファルトやコンクリートが使用されている場合は、料金がかかりますのでご相談ください。

 

③ブロック塀・フェンス

駐車場を作りたい、経年劣化で崩れてきているなど撤去理由はさまざまですが、フェンスは北海道ならではで落雪により折れてしまったなどもございます。

こちらも撤去のみでも、ブロック塀からフェンスに変更などの工事も一緒にご依頼いただくこともございます。

ただし、設置する際には隣地との境界など事前に確認してトラブルを防ぐ必要があります

 

④花壇・庭

解体とは結び付かないかもしれませんが、樹木伐採依頼はとても多いです。

手入れをするというよりも伸びすぎて電線にひっかかる、隣家の屋根にかかるなどの理由が多いです。

また花壇や庭の撤去も大変多いです。

一番の理由は駐車スペース確保です。

特に庭は広さや樹木の大きさ種類本数、庭石の大きさ個数により価格が大きく変動します

また樹木伐採はそんなに金額がかからないだろうと思われるかもしれませんが、あまりにも高い樹木などは高所作業車が必要になるため、単なる作業費だけではなく、そういった機材を用意する料金も含まれることを覚えておいてください。

根元からバッサリ切るということはほとんどしません。

敷地がとても広く、事故が起こる可能性がないのであれば別です。

樹木は根本から切るだけなのか、伐根といって根っこも引き抜くのかで価格が異なります

さらに樹木や庭石撤去後の土地をそのままにするのか、砕石するのか、アスファルトにするのかでももちろん予算が異なりますので、事前にご相談ください。

 

⑤家財等残置物の撤去

プチ解体では残置物の撤去も依頼されます。

特に空き家を売却する際には家財の処分が必要となりますので、そういった依頼もお受けします。

ただし、当社は遺品整理は行いませんので、すべて処分するというご依頼だけとなります。

 

プチ解体は1時間~2日程度で終わるものも多く、アスファルト舗装などの追加工事がある場合は、1週間程度お時間いただくこともありますが、ご在宅でも工事いただけるのでお気軽にご相談ください。

また、現地を調査せずにお見積りをすることがございません。

プチ解体であっても現地の状況により価格は異なりますので、電話などで現地を見ずに価格を提示する業者には注意してください。

あとから追加費用を請求されることもございます。

 

ご自身で解体する、という方もいらっしゃいますがアスベスト含有建材が含まれていることもございますので、ぜひ専門業者にご相談ください!